レンタルサーバーLite

月額250円~で5GB・メールアカウント300個!
カンタン・安心・コンパクト、FC2レンタルサーバーLite 

安心・安全を最優先した環境を整備

世界トップクラス環境のデータセンター

世界トップクラス環境のデータセンター

レンタルサーバーLiteで使用しているサーバーは、多重電源や
空調設備が整った米国西海岸のデータセンターに設置しています。
また、日本国内に比べ大地震などの災害リスク対策が整備されており、
お客様の大切なデータは世界トップクラス環境で守られています。


ハイスペック・ハードウェア&バックボーン回線

最新の複数CPU搭載・マルチコアCPU搭載高性能サーバーを導入しており、1Gbps接続の高速回線で設営しています。
また、国内外複数ISPに対して計80Gbps以上のマルチホーム接続しており、
万一障害が発生しましても、通信経路の切り替えを自動で行い、障害の影響を最小限に抑えています。

自動バックアップ&RAID構成を導入

定期的にバックアップを取得しており、また、RAID構成のサーバーを採用しております。
予備機を含むハードウェアのストックを充分に揃え、万一の問題発生にも備えています。

24時間365日、有人・ソフトウェア監視体制

24時間365日、有人・ソフトウェア監視体制

24時間365日、有人にてソフトウェア監視し、
負荷やダウン等の問題発生時に迅速に対応が行える体制を整備しています。


快適にお使いいただくために

同時接続数制限

ホームページが閲覧されるごとに、FC2レンタルサーバーLiteのCPUパワーとメモリは少しずつ消費されます。
この為、非常にアクセスの多いページがサーバー内にあると、
FC2レンタルサーバーLiteのCPUパワーとメモリが その人気ページに独占されます。
他のページはCPUとメモリが開放されるまで、表示を待たなければなりません。

この結果、多くのユーザーは、FC2レンタルサーバーLiteに接続されてからページが表示されるまで
非常に時間がかかってしまいます。
集中度がひどい場合にはタイムアウトが生じ、表示されない障害の原因となります。

FC2レンタルサーバーLiteは、サーバーへの負荷が一定値を上回ると、その時点で最も負荷の高いホームページの
表示リクエストを遮断し、本来のページの代わりにエラー画面を表示します。
この対応により一部ページのサーバー動作独占を防止しています。

帯域調整

FC2レンタルサーバーLiteでは、ご利用者のみなさまに快適にお使いいただくため、 機材や通信環境の増強・パワーアップを常に図っていますが、 やむなく上記アクションが生じることもあります点を、あらかじめご了承ください。
頻繁に「同時接続数制限」対象・「帯域調製」対象が生じます場合は、FC2レンタルサーバーFC2 VPSFC2専用サーバー へのグレードアップを強くお勧めいたします。

これらの上位サービスでは、FC2レンタルサーバーLiteよりも格段に大きな転送量を確保しています。
人気ページや大人数でのご利用でも、快適にホームページを表示させることができます。

新規登録

ログイン

お問い合わせ 新規契約に関するご質問

関連サービス